M1チップ Macbook Air 13インチ ピンクゴールドを購入

2022年06月23日

M1チップのMacbook Air 13インチ ピンクゴールドを購入しました。

が、、、

思わぬ事が。。。

なんとメモリの増設は不可とのこと。

何故? どうして? と思い検索したところ、

M1のCPUの中にメモリも埋め込まれているらしい。

そんなあり得ない仕様を。。

しかしよく考えると Apple らしい仕様。

ライトニングといい、自社専用の仕様にしたかったのだろうか。

サードパーティの安いメモリが横行している世の中。

外部メーカーが付け込む隙を少しでもなくしたい、

との思惑が見え隠れするような。。

ただそれは余計な勘ぐりで技術的に性能を

極限まで上げるために必要な仕様だったのかもしれない。

私は16G仕様にしたのでメモリアップする必要性もなかったので

よかったが、これからM1チップM2チップのMACを検討しているひとは、

要注意です。

ただ、王者のAppleも恐らく予想外の出来事が最近発表されました。

EUは、2024年の秋までに、

すべてのスマートフォン、タブレット、カメラなどの

有線の充電用端子をUSB Type-Cに一本化する法律をまとめた。

との事。

 

iPhone14はまだライトニングと思われるが、

iPhone15はUSB-C仕様にしないとEUでは販売出来なくなる可能性が。。

ただ、M1チップにメモリが入っていることがスペック向上の為であるならば、

Appleは逆に積極的にUSB-C化に取り組むと思う。

さて2年後どうなるでしょう?

 


ビジネス書、実用書

ページ物の組版制作は
フレックスアート
ご連絡くださいませm(__)m

代表者のひとこと

月別アーカイブ