日中国交 切手展

2022年09月29日

日本と中国と国交正常化して

今日で50年になります。

日中関係は厳しい状態が続いています。

コロナ前は中国に行くと反日感覚はなく

現地はとても友好的でした。

ただ、尖閣が国有化された直後、

中国に行くと、大変な反日。

レストランに入ると、なんで日本人が食べに来るのか?

とか、島(尖閣)について日本人はどう考えているのか?

歩いていると通りすがりにツバを吐かれたことも。

お店の飾り付けで万国旗の中でも日本の国旗だけちぎられていたり。

など島問題で中国人一般市民は大変な関心をもっていました。

お土産屋さん行くと「島は中国のもの」という雑貨があれこれ。

私はトランプを買ってきましたが。。

たぶん今でもそういった雑貨はあると思いますが、

今度は台湾問題で、また緊張した空気が一般市民の間にも

芽吹き初めているかもしれません。

という話しは置いといて、

今日は国交正常化して50年目の記念すべき日。

それを記念して、今日から日中・切手展が開催されます。

切手は子どもの頃記念切手をよく買い集めました。

シートで買ったりすると自慢のタネにもなったりしましたが、

今はお金をかけてまで収集する意味も感じず、

とは言え切手のデザインには興味をそそるモノが多々あり、

記念切手の販売予定チラシを集めています。

なかなか置いてる郵便局も少ないのですが、

その切手に関する内容のコメントが裏面に書いてあったりするので、

記念切手の現物を買うよりは遙かに楽しめるかと。

驚いたことにヤフオク等ではこのチラシが多数売られています。

どれだけ買う人がいるのか不明ですが、1年分とかを

せっせと集めてセットで売ると良い値段で売れるのかもしれません。

なにしろ、無料で配られているものなので、

そういう楽しみ方(小遣い稼ぎ)もアリなのかもしれません。

 

        
●
ビジネス書、実用書

ページ物の組版制作は
フレックスアート
ご連絡くださいませm(__)m

代表者のひとこと

月別アーカイブ